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■会議所ヘッドライン
 
 
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☆    会 議 所 ヘッドライン             Vol.1
      (NCCI Head Line)
                         平成18年2月21日
                             習志野商工会議所 ☆
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 習志野商工会議所では、セミナーや講習会、助成金制度の紹介、経営情報、
地域イベントのほか、国や県内の最新施策情報など、中小企業経営に役立つ
ホットな情報を、ご希望のあった方々にご提供しています。
 なお、配信停止をご希望される方は、件名に「会議所ヘッドライン配信停止
希望」と明記の上、key21@narashino-cci.or.jpまでご連絡ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 目   次 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 1.確定申告のシーズンです。事業者向け申告指導会(無料)の日程
 2.セミナー情報
   ・「パソコンセミナー」
   ・日本大学モノづくりセミナー(産学官連携事業) 
   ・「儲かる会社はここが違う!」
 3.知って得する助成金活用術
 4..商工会議所LOBO調査(早期景気観測)結果

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1.確定申告のシーズンです。申告指導会(無料)の日程
  ★平成17年分 事業者向け 決算申告指導会
   2月22日(水)、23日(木)、3月1日(水)、6日(月)、
   3月7日(火)、10日(金)、13日(月)、14日(火)  
   いずれも習志野商工会議所4階 午前10時〜午後4時
   対象:事業者

詳細はこちら
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-79/seminar-79.html
   (担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp

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2.セミナー情報
 ・「パソコンセミナー」
    少人数制でゆったり指導、スキルアップを支援します。
詳細はこちらから
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-51/seminar-51.html
   (担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
     

 ・「日本大学モノづくりセミナー」
    日時:2月25日(土)午後1時〜6時30分
    場所:日本大学生産工学部津田沼キャンパス37号館
    参加費:無料
    内容:・千葉県の中小企業・ベンチャー企業の支援策
       ・日本大学産官学連携知財センター(NUBIC)について
       ・技術相談会  
    申込方法:電話またはFAXで習志野商工会議所まで
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-83/seminar-83.html
   (担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp


 ・「儲かる会社はここが違う」 〜儲かる会社に見られる4つの共通点〜
    日時:3月17日(金)午後1時30分〜3時
    場所:習志野商工会議所会館4階
    受講料:無料
    申込方法:電話またはFAXで習志野商工会議所まで
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-84/seminar-84.html
   (担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp 
 
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3.知って得する助成金活用術
 
  ★育児両立支援奨励金
    育児と仕事を両立しやすい制度を導入し、社員が利用したとき
    にもらえます(21世紀職業財団)
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/assist1_4.html

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4.商工会議所LOBO(早期景気観測)<平成17年12月調査結果>

--景況3カ月連続で改善〜業況DI、今回の景気拡大局面で最高値(LOBO調査)--

日本商工会議所が12月27日に発表した商工会議所LOBO(早期景気観測)調査の
12月結果によると、全産業合計の業況DIは、前月水準(▲29.0)よりマイナス幅
が3.9ポイント縮小して▲25.1となり、3カ月連続で改善の傾向を示した。業況
DIは、平成14年1月を“谷”とする今回の景気拡大局面において、同16年7月の
水準(▲25.7)を超え、最も高い数値を示した。
 業種別の業況DIは、建設でマイナス幅が拡大・悪化したものの、ほかの4業種
で縮小・改善したため、全産業合計の業況DIではマイナス幅が縮小・改善を示す
結果となった。
 「業況好調」「売上増加」「消費回復」「先行き期待」という声の一方、依然と
して公共事業の縮小、原油・素材価格の高騰などによる「景況の停滞感」、客数の
減少や客単価の下落など「消費の低迷」「先行き不安」を訴える声が寄せられてい
る。回復への動きについては、「大手の下請け企業でも設備投資が活発」(金属製
品製造)、「業況は好転しており、来月もこの流れが続く」(水産食料品製造)と
いった声のほか、「消費者の購買意欲の高まりを感じる」(農畜産水産卸)など、
消費回復への動きを指摘するコメントも寄せられている。
 売上面では、DI値のマイナス幅が建設、サービスで拡大したものの、ほかの3
業種で縮小したため、全産業合計の売上DIは4.2ポイント縮小して▲18.9とな
った。
採算面でも、DI値のマイナス幅が建設、小売で拡大したものの、ほかの3業種で
縮小したため、全産業合計の採算DIは2.0ポイント縮小して▲26.5となり、売
上・採算ともにマイナス幅が2カ月連続で改善を示した。
 向こう3カ月(1月〜3月)の先行き見通しについては、全産業合計の業況DIが
▲23.1と、昨年同時期の先行き見通し(▲35.4)に比べて改善している。


 本調査結果の詳細は、日商ホームページ
(http://www.jcci.or.jp/lobo/lobo.html)でご覧いただけます。

※上記URLをクリックしてください。ご利用のソフトによりクリックできない場
合は、お手数ですがURLをご入力ください。
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(参考1)商工会議所LOBO調査とは
 "LOBO(ロボ)"とは「CCI(Chamber of Commerce and Industry)−Quick
Survey System of Local Business Outlook」(商工会議所早期景気観測)から
とった略称。商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の
景況感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査実施会議
所へ提供することにより、商工会議所としての景気対策等に関する意見活動などに
資することを目的とする。平成元年4月から実施しており、調査項目は、当月の業
況・売上・採算・仕入単価・従業員(過不足感)・資金繰りの状況および業界とし
て当面する問題。現在、402商工会議所の協力により、建設・製造・卸売・小売
・サービスの5業種からなる2,572業種組合等を対象に調査を実施している。
(調査期間は原則として毎月20〜25日、原則として調査月の翌月1日に発表)

(参考2)DI値とは
 DI(ディーアイ。Diffusion Index:景気動向指数)値は、売上・採算・業況
などの各項目についての、ヒアリング対象の判断の状況を表す数値。ゼロを基準と
して、プラスの値で景気の上向き傾向を表す回答(「増加」や「好転」など)の割
合が多いことを示し、マイナスの値で景気の下向き傾向を表す回答(「減少」や「
悪化」など)が多いことを示す。したがって、売上高などの実数値の上昇率を示す
ものではなく、強気・弱気などの景況感の相対的な広がりを意味する。
※DI=(増加・好転などの回答割合)−(減少・悪化などの回答割合)

   (担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp

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