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★ 会 議 所 ヘッドライン Vol.2
(NCCI Head Line)
平成18年3月9日
習志野商工会議所 ☆
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習志野商工会議所では、セミナーや講習会、助成金制度の紹介、経営
情報、地域イベントのほか、国や県内の最新施策情報など、中小企業経
営に役立つホットな情報を、ご希望のあった方々にご提供しています。
なお、配信停止をご希望される方は、件名に「会議所ヘッドライン配
信停止希望」と明記の上、key21@narashino-cci.or.jpまでご連絡くだ
さい。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 目 次 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1.「中小企業 賃金制度支援事業」参加企業募集
2.確定申告のシーズンです。事業者向け申告指導会(無料)の日程
3.セミナー情報
・「パソコンセミナー」
・「儲かる会社はここが違う!」
4.知って得する助成金活用術
5.商工会議所LOBO調査(早期景気観測)結果
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1.「中小企業 賃金制度支援事業」参加企業募集
賃金制度の整備・改善に意欲のある中小企業に対し賃金制度の整備・改
善の情報やノウハウを提供することを目的とした「中小企業賃金制度支
援事業」を実施します。
事業内容:(1)自主点検・実態調査による自社賃金制度の問題点の把握
(2)賃金制度セミナーの受講(年4回シリーズ程度)
(3)賃金制度の整備・改善についての具体的手法の修得
場 所:習志野商工会議所会館
参 加 料:無料(先着20社)
申込方法:電話又はFAXで習志野商工会議所まで
※日程など詳細は参加企業が確定した後に別途ご案内します。
(担)支援室 TEL 047(452)6700 FAX 047(452)6744
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2.確定申告のシーズンです。申告指導会(無料)の日程
★平成17年分 事業者向け 決算申告指導会
3月10日(金)、13日(月)、14日(火)
いずれも習志野商工会議所4階 午前10時〜午後4時
対象:事業者
詳細はこちら
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-79/seminar-79.html
(担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
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3.セミナー情報
・「パソコンセミナー」
少人数制でゆったり指導、スキルアップを支援します。詳細はこちらから
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-51/seminar-51.html
(担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
・「儲かる会社はここが違う」 〜儲かる会社に見られる4つの共通点〜
日時:3月17日(金)午後1時30分〜3時
場所:習志野商工会議所会館4階
受講料:無料
申込方法:電話またはFAXで習志野商工会議所まで
http://www.narashino-cci.or.jp/seminar/seminar-84/seminar-84.html
(担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
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4.知って得する助成金活用術
★育児両立支援奨励金
育児と仕事を両立しやすい制度を導入し、社員が利用したとき
にもらえます(21世紀職業財団)
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/assist1_4.html
(担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
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5.商工会議所LOBO(早期景気観測)<平成18年1月調査結果>
−−業況DIのマイナス幅は、4カ月ぶりに再び拡大−−
1日に発表した1月期の商工会議所LOBO(早期景気観測)調査結果
によると、全産業合計の業況DI(前年同月比ベース、以下同じ)は、
前月水準(▲25.1)よりマイナス幅が1.8ポイント拡大して
▲26.9となり、4カ月ぶりにマイナス幅が拡大した。
業種別の業況DIは、製造でマイナス幅が縮小したものの、他の4業種
で拡大したため、全産業合計の業況DIのマイナス幅も拡大した。業況
好調、売上増加、消費回復、先行き期待という声の一方、依然として公
共事業の縮小、原油・素材価格の高騰、大雪の影響等による景況の停滞
感、客数の減少や客単価の下落など消費の低迷、先行き不安を訴える声
が寄せられている。
売上面では、DI値のマイナス幅は卸売で縮小したものの、他の4業
種で拡大したため、全産業合計の売上DIは3.5ポイント拡大して
▲22.4となり、3カ月ぶりに拡大した。
採算面では、DI値のマイナス幅は製造で縮小したものの、他の4業
種で拡大したため、全産業合計の採算DIは2.0ポイント拡大して
▲28.5となり、3カ月ぶりに拡大した。
向こう3カ月(2月〜4月)の先行き見通しについては、全産業合計の
業況DI(今月比ベース)が▲21.3と、昨年同時期の先行き見通し
(▲33.1)に比べて改善している。
景気に関する声、当面する問題としては、業況好調、売上増加、消費
回復、先行き期待という声の一方、依然として公共事業の縮小、原油・
素材価格の高騰、大雪の影響等による景況の停滞感、客数の減少や客単
価の下落など消費の低迷、先行き不安を訴えるコメントが多く見られた。
本調査結果の詳細は、日商ホームページでご覧いただけます。
(http://www.jcci.or.jp/lobo/lobo.html)
※上記URLをクリックしてください。
ご利用のソフトによりクリックできない場合は、お手数ですがURLを
ご入力ください。
(参考1)商工会議所LOBO調査とは
"LOBO(ロボ)"とは「CCI(Chamber of Commerce and Industry)
−QuickSurveySystem of Local Business Outlook」
(商工会議所早期景気観測)
からとった略称。商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌
で感じる足元の景況感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリ
アルタイムで調査・実施会議所へ提供することにより、商工会議所とし
ての景気対策等に関する意見活動などに資することを目的とする。
平成元年4月から実施しており、調査項目は、当月の業況・売上・採
算・仕入単価・従業員(過不足感)・資金繰りの状況および業界として
当面する問題。現在、402商工会議所の協力により、建設・製造・卸
売・小売・サービスの5業種からなる2,572業種組合等を対象に調
査を実施している。(調査期間は原則として毎月20〜25日、原則と
して調査月の翌月1日に発表)
(参考2)DI値とは
DI(ディーアイ。Diffusion Index:景気動向指数)値は、売上・
採算・業況などの各項目についての、ヒアリング対象の判断の状況を
表す数値。ゼロを基準として、プラスの値で景気の上向き傾向を表す
回答(「増加」や「好転」など)の割合が多いことを示し、マイナス
の値で景気の下向き傾向を表す回答(「減少」や「悪化」など)が多
いことを示す。したがって、売上高などの実数値の上昇率を示すもの
ではなく、強気・弱気などの景況感の相対的な広がりを意味する。
※DI=(増加・好転などの回答割合)
−(減少・悪化などの回答割合)
(担)支援室 047(452)6700 メール key21@narashino-cci.or.jp
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